etc.blog

自分で考える色々を書いてます。

世界を変えるなんてできないよ

 「私が頑張った所で世界は変わらない」って。当たり前じゃんって感じ。世界なんて誰が頑張ったって変わんないよ。みんな同じ。そりゃあスーパーマンみたいな人が本当にいるんだったら、世界の1つや2つくらい変えちゃえるんだろうけどさ。今のところ、私の知り合いにスーパーマンはいない。多少の違いはあっても、大体みんな普通の人間でしかない。OK。それで十分じゃない? 頑張って変えるのは、世界じゃなくて自分でしょ? 頑張ったら自分くらいは変わるさ。

 うん。それでもまだ気に入らない? そういう時もあるよね、分かんないけど。頑張っても頑張っても、結局自分なんて変わらないじゃないかって言いたいの? それもやっぱり当たり前じゃん。君の存在が砂のお城くらいしょうもない強度だっていうんなら、1発パンチとキックかましちゃえば崩れてなくなるだろうし、簡単に作りかえることもできると思うよ。でも、それなりに今までも生きてきてるんだから。精々コンクリートのお城くらいの存在強度は誰にだってあるさ。自分を作り変えるには、時間も労力も多少のお金もかかるもんだよ。気長に行こうぜ。