
etc.blog

自分で考える色々を書いてます。

他人の言葉でしかない

 どんな名言も至言も100%ってことはないよ。誰かが心の底から正しいと思って話す言葉だって、人を傷つけることくらいあるさ。言葉の危険性なんてなくならない。

 そんなことはどうでもいい。傷つけることくらいある。それが怖くて黙ってたんじゃ窒息死する。思ってることなんて全部喋っちゃえばいいんだ。怒られるかもしれないし、嫌われるかもしれないけど、本当に言いたいことなら言えばいい。

 本当に言いたいことなら、だよ? 確認した? 他人の言葉を使って自分を表現したつもりになってない? 大丈夫?

 そりゃあ、本とか漫画にネットなんかで良さげな言葉が腐るほど見つかるし、実際誰にも見つからないで腐ってるような言葉も山ほどあるんだろうね。それは、腐ってるやつまで含めて全部オリジナルがいるし、その人たちの想いが限界まで詰め込まれている言葉だから、そりゃもう影響力の塊みたいなもの。読者が心をかき乱されるのは当然さ。まあ、他人のものでも使いたくなっちゃうけどね。だから、できるだけ自分で考えて話すよ。少なくとも、誰かに共感して欲しいことくらいは。