etc.blog

自分で考える色々を書いてます。

正しくないし、正しい

「君の言ってることは正しい。でも、正しさは人の数だけあるんだよ」

 え、それで? 優しくって、平和的な言葉で皆を助けたつもりになってるの? 遠回しに正しさを隠そうとしてるだけだよね? そんなの冗談じゃない。

 勝手に正しいなんて決めつけないで。気に入らないから、納得できないから言ってるんだ。私の正しさを、私の中だけの正しさだって決めつけないで。人の数だけ正しさがあるなんて、正しさを世界中の誰とも共有できないって認めているようなものじゃないか。そんなの嫌だ。

 共有できない正しさを強制されるくらいなら、正面から否定される方がマシ。否定されるだけなら、まだ分かり合える可能性はあるんだ。

 拒絶よりも、妥協の方が怖い。だから、「正しさは人の数だけある」なんて知ったような言葉で慰めないで。中途半端な妥協を、私にまで押し付けないで。