etc.blog

自分で考える色々を書いてます。

使い古された言葉だって、この瞬間は、確かに私の言葉なんだ。

 誰かが既に言ったことを繰り返すことは許されないの?

 どれだけ、自分が心の底から想った言葉であってもどこかの誰かがもう言ったからなんて、死ぬほどくだらない理由で無下にされていいはずない。

 「おはよう」なんて何億回繰り返された言葉だと思ってるんだろうね。「ありがとう」だって「ごめん」だって使い古されて手垢ににまみれて擦り減って、それでもまだ誰もが平然と使っているっていうのにさ。なんで同じことを言っちゃいけないんだ。説明して欲しい。仮に、アインシュタインも驚くような素晴らしく知性的で、驚愕の真実を交えた最高の説明を受けたって、納得なんてしてやらないけどね。

 それでもダメだって断言する度胸があるなら、DNAからやり直してね。きっと先人の言葉が君の体には無数に詰まっているだろうから。

 たとえ未確認生命体になったって許さない。

 共感だって言えば、素敵だ!素敵だ!って言いふらして回る癖に卑怯じゃないか。

 使い古された言葉を使うことが問題なんじゃない。使い古された言葉を、覚悟もなく使うやつが悪いんだ。そんなことも分からずに、全部を一纏めにして罵る奴らは悪いんだ。新言語でも作って、君だけのオリジナルで話してみればいいんだね。きっと、誰にも伝わらなくて、言葉を使う意味さえ分からなくなってしまうから。

 言葉は、それを使う人間まで含めて言葉なんだよ。