etc.blog

自分で考える色々を書いてます。

消化というより既読を付けてるだけ

 本やゲームを、義務感で読んだり遊んだりしてない? 単なる作業になってない?

 それは、もちろん仕事で読まなくちゃいけない本を義務感で読むことはあるね。まあ、でも義務感が理由で読んだとしても、結果的に得るものがあったなんてことはよくあるよ。それはOKだよ。きっと良いことだって思うよ。

 義務感でも構わない。それがこなすだけの作業になっていなければそれがいいね。

 作品を消化するって表現が苦手だった。まるで嫌々やってるみたいに聞こえて、だったらやらなきゃいいのにって思ったから。でも、消化なら良かったんだ。

 消化すれば、栄養になるから。どんなものだって消化して栄養に変えられているんだから。結果としてはALL OKなのさ。まあ、楽しんだ方が良くないって思わなくなくもないけど、それ以上言うと押し付けになるから黙る。

 ただし、消費は嫌いだ。苦手だし嫌い。ただ、消費できるならなんだって良いんだって聞こえなくもない。

 そんなに熱くなるなよって言われるだろうさ。その主張も間違ってない。そういうスタンスの人だって勿論いるし、完全悪なんかじゃない。

 でも、嫌だ。そんなに熱くなる。自分がそんな風に使われたら嫌だし、相手がそう感じてしまうかもしれないって思うと申し訳ない気持ちになる。

 ただ既読を付けるみたいなノリで、人を使わないでいたい。