
etc.blog

自分で考える色々を書いてます。

ロボットも人間も同じだって言ったら?

 人は人間を特別視し過ぎていると思う。

 ロボットは人間になり得るか?という質問は正直無意味だ。相手をロボットであると決めつけている内はロボットは人間になり得ないでしょうね。

 ていうか、人間が何であるのかをまず明瞭にして欲しい。私が人間って何?って聞かれたらさっぱり分からない自信がある。体組織が分かったからってなんだ。脳機能が判明したからってなんなのだ。

 ロボットが人間になる日が来るとしたら、それはロボットと人間の境界を失くした時。あるいは、人間がロボットになった時。いたって単純な話だね。