etc.blog

自分で考える色々を書いてます。

どんなことでも自分の所為

  例えば仕事上のミスも自分の所為だし、世界平和が成し遂げられたならそれも自分の所為。過剰な言い分なんかじゃなくて、それくらい考えている人がいいね。

 勘違いしないで欲しいけど、全部が全部自分だけの力でどうにかできると思えっていう意味じゃない。どんなことにでも、自分は関わりを持っているんだってことを自覚しようよって意味だからね。OK? もちろん、分かっているだろうけどさ。

 関係ないから、他人任せ、私の所為じゃない、なんて言わちゃうと疲れるでしょ? 自分が考えているのが馬鹿みたいに思えるでしょう。最後には、本当に自分の責任だとしても、他人の所為にしてみたりしてさ。笑えてくるね。ジョークみたいだ。

 別にそれも処世術ってやつだろうさ。勝手にやるといい。

 ただし、最初に言ったみたいな、世界的ハッピーが起きたような時に、心の底から喜ぶべきなのはどう考えたって、関わりを自覚していた人間だ。

 全部自分で抱え込んで、心が折れてしまいそうになっても、諦められないような賢くない生き方に憧れるね。